翼システムTOP会社情報沿革

会社情報

沿革

1983年

2月
創立
8月
自動車部品商向けの画期的なコンピュータシステム「パーツマン」の全国販売開始。

1986年

6月
「スーパーフロントマン」自動車整備業向けシステムを全国販売開始。

1989年

12月
「スーパーフロントマン」自動車ガラス商向けシステムを全国販売開始。

1990年

8月
「スーパーフロントマン」自動車電装業向けシステムを全国販売開始。

1991年

6月
「スーパーフロントマン」自動車鈑金塗装業向けシステムを全国販売開始。
10月
農業支援システム完成。全国販売開始。

1993年

1月
機械工具商向けシステム「機工メイト」を全国販売開始。
8月
MS‐DOSでマルチタスクを実現した「Virtual-DOS」を全国販売開始。
10月
BMW社と同社全国指定サービスエ場に「スーパーフロントマン」導入の契約締結。
12月
「スーパーフロントマン」車輌販売業向けシステムを全国販売開始。

1994年

1月
車輌リース業向けシステム「オートリースシステム」を全国販売開始。
10月
自動車整備・鈑金塗装業向けシステムが(財)日本情報処理開発協会より「優秀情報処理システム」として表彰される。

1995年

1月
「スーパーフロントマン」文具・事務機システム全国販売開始。SEDlO公認端末システムとなる。
10月
画面/印刷設計ツール「Virtual Formade」全国販売開始。

1996年

1月
「スーパーフロントマン」旅行代理店システム全国販売開始。
3月
米ミッチェル社と独占業務提携。ミッチェル社商品の日本国内総販売元となる。

1997年

7月
レポート出力管理ツール「Report Director」全国販売開始。

1998年

2月
帳票・伝票・レポート作成・印刷ツール「Super Visual Formade for Web」全国販売開始。
3月
携帯電話販売店向け総合管理システム「携帯7」全国販売開始。
4月
釣用品小売店向け情報システム「釣名人」全国販売開始。
7月
自動車軽鈑金専用見積りシステム「ニュークイック」全国販売開始。
10月
玩具小売店向けシステム「TOYNESパワーストアシリーズ」全国販売開始。
カーメンテナンスのトータルショップグループ「カーコンビニ倶楽部」発足。
11月
自動車鈑金パネル修正工法「ニュークイック・ノンセッティング工法」全国販売開始。
車輌レンタル業向けシステム「レンタカーシステム」を全国販売開始。
「スーパーフロントマン」文具・事務機業向けシステム「ミラクルPOS」全国販売開始。
12月
車輌販売システム「カーステーション」を全国販売開始

1999年

6月
新ロードサービス「カーレスキュー70」のサービス運用開始。
8月
マルチメディア対応の自動車整備業向けシステム「NEWスーパーフロントマンR3」全国販売開始。
11月
中古車共有在庫ネットワーク「カーステーションNET」運用開始。

2000年

1月
関連会社「カーコンビニ倶楽部株式会社」設立。
「カーコンビニ倶楽部」新CI導入による新全国ネットワーク化事業開始。
「カーコンビニ倶楽部」TVCMオンエア開始。
6月
関連会社 米国ラスベガスに現地法人「TSUBASA SYSTEM AMERICAINC.」設立。 カーコンビニ倶楽部米国現地法人「CARZMTICS」として事業開始。
7月
平成10年度通商産業省(現経済産業省)「先進的情報システム開発実証事業」の受託事業のひとつとして、 自動車用リサイクル部品共有在庫ネットワーク「パーツステーションNET」を構築、運用開始。
工務店向け住宅建築プロセス管理支援システム「Happy棟梁」全国販売開始。
XML対応の帳票印刷関連ソフト「Universal Connect/X」全国販売開始。
中古車インターネット流通トータルシステム「AS NET」全国販売開始。

2001年

2月
横浜市新山下町に「カーコンビニ倶楽部横浜総合研修センター兼実験店舗」グランドオープン。
カーライフサポートサイト「クルマde.com」運営開始。
4月
中古車情報マガジン「カッチャオ首都圏版」創刊。
帳票・伝票・レポート作成・印刷ツール「Super Visual Formade 韓国版」販売開始。
高速多次元集計ツール「Dr.Sum」全国販売開始
6月
タッチパネル&音声入力対応の自動車整備業向けシステム新「スーパーフロントマン」全国販売開始。
事故車情報を3次元化。自動車鈑金見積システム「スーパーフロントマン BK Perfect」全国販売開始。
お得意様入庫・見積支援システム「パーツコンビニ倶楽部フロントシステム」全国販売開始。
7月
文具販売店向け販売管理システム「Superスマイル」全国販売開始。
インターネット受発注システム「オフィスコンビニ倶楽部」販売開始。

2002年

1月
「カーレスキュー70」がau携帯電話向けコンテンツ提供サービスEZweb公式サイトとして運営開始。
二輪車販売店グループ「バイクコンビニ倶楽部」全国販売開始。
2月
関連会社 自動車リサイクル専門会社「リサイクル総合研究所」設立。
中古車販売業向けビジネス支援「中古車販売業 経理レスキュー隊」全国販売開。始
Java Print Driver開発「SVF for Java Print」を正式に出荷。
3月
関連会社 韓国ソウルに現地法人「韓国カーコンビニ倶楽部株式会社」設立。
自動車部品商向け新・コンピュータシステム「パーツマン7」を全国販売開始。
自動車整備業向けシステムが「ISO9001」を取得。
4月
「リニューカー」ブランド商品全国販売開始。
5月
関連会社「株式会社ウィン」設立。
車輌売買支援システム・ネットワーク「WINNET」ネットワーク化事業開始。
6月
「カーコンビニ倶楽部」新・車検シビジネス「ヤマト車検」CI導入による全国ネットワーク化事業開始。
次世代プロモーションシステム「ショーウィンドウスクリーンシステム」全国発売開始。
7月
「ヤマト車検」TVCMオンエア開始。
8月
業界初の聴覚障害者向けロードサービス「アイドラネットロードサービス」運用開始
「旅行プレゼンシステム」全国販売開始。
9月
電子フォームソリューション「Visual Comform」を出荷開始。
書店向けPOSシステム「WEBPOS」全国販売開始。
11月
画像ドレスアップシミュレーションシステム「カーメイクアップ」全国発売開始
12月
38社アライアンス連携サイト「帳簿iワールド」構築。

2003年

1月
e-japan 電子政府・電子自治体向けソリューション「Comform for Government」を発表。
2月
中古車情報マガジン「カッチャオ関西版」創刊。
3月
デビッド・ベッカム氏を起用したリニューカーTVCMオンエア開始。
カーコンビニ倶楽部がスーパーサーカス「QUIDAM」公演に特別協賛。
リアルタイムでオークションに参加できる「ASリアル」運用開始。
9月
カーレスキュー70が「ISO9001」認証取得。
10月
建材販売業向け販売管理システム「HAPPY7」全国販売開始。

2004年

3月
情報企画事業部が『ウイングアーク テクノロジーズ株式会社』として分社・独立。
4月
自動車用部品専用流通システム「パーツde.com」運用開始。
情報システム部が「BS7799」認証取得。
「SFバス運行システム」全国販売開始。
5月
データ開発事業部が「プライバシーマーク」取得。
6月
マイクロソフト株式会社と自動車業界向け各種ソリューションのMicrosoft.NET(マイクロソフト ドットネット)対応で提携。
7月
ヤマト車検が「ISO9001」認証取得。
9月
自動車整備業向け新システム「スーパーフロントマンセブン」全国販売開始。
記録簿から見積書、指示書を自動作成できる「スーパーフロントマン記録簿システム」全国販売開始。
12月
自動車関連分野での事業拡大を目的に、マイクロソフト株式会社および三洋電機株式会社と三社協業で合意。

2005年

12月
パッケージソフトウェア事業を新会社「アイ・ティー・エックス翼ネット株式会社」として分社・独立

2007年

1月
自動車ロードサービス事業を新会社「株式会社レスキューネットワーク」として分社・独立
2月
新会社「カーコンビニ倶楽部株式会社」を分社・独立
4月
「ITカーズ株式会社」を分社・独立

2010年

5月
価格自動更新ソフトウェア「EC Cockpit」を発売

2012年

2月
家電・PCネットショップ向けクラウド型業務管理システム「スーパーラークマン」を発売
4月
電気バイク「Ew-01」を発売

ページトップへ